blog

ブログ



地球とヒト映画祭ブログ


上映映画の紹介から、

本イベントの最新情報、

夏フェス・野外フェスの

便利な知識まで★

幅広く触れていきます!

映画を字幕で観て感性だけでなく〇〇もパワーアップさせよう!

自然のなかで映画を観て感性をさらに磨けたり、心のデトックスもできるのは、今秋開催の「地球とヒトが‘笑う’映画祭」での醍醐味の1つ。

 

でも、映画にはそれだけでなく洋画を「字幕」で観ることにより、脳をさらに活性化させ、さらに頭脳をパワーアップさせることが明らかになっているんです。

 

心のデトックスをしつつも感性を磨き、頭がさらに良くなるなんて最高ですね。具体的に、どんな効果が得られやすくなるのか解説します。

 

速読力がさらに身につく

普段洋画を字幕で楽しんでいる方なら、すでに効果を感じている方もいらっしゃるであろう能力。映画の流れについていきながら、現れてはすぐに消える字幕を目で追うためには、瞬時に字幕を目で理解する必要がありますよね。
この作業を映画を観ながら行うことで自然に速読力が身につくといわれています。
普段洋画は吹き替えで観る派の方もぜひ一度字幕での洋楽ウォッチにトライしてみてください。字幕で新聞や小説、ウェブニュースをどんどん早読みできるようになりますよ。

 

映画に没頭してストーリーを「疑似体験」!マルチタスク状態から解放される

映画に没頭するのは吹き替え洋画でも可能ですが、字幕を目で追うことでさらに映画の世界に入り込め、映画以外の物事が頭に入りにくくなります。

さらに、映画に没頭し、作品を疑似体験することで頭がマルチタスクでいっぱいの状態から解放されるため、脳がリフレッシュされる効果も得られやすくなります。

脳がリフレッシュされることで、映画で得たアイデアやインスピレーションをストックできるのも良いことですね。

 

推測力のアップ

字幕で映画を観る際にはわからない言葉が出てきても、それを調べさせてくれる時間を与えてくれません。

わからない言葉が出てきても、前後のシーンや登場人物のセリフや行動から意味から意味を推測し、次のシーンに備えることができます。

実は、意味などを推測している時の脳内はフル回転中。
シーンや、登場人物たちの心境や環境、人間関係の変化などを推測しながら物語についていくことでどんどん脳内を回転させることができるようになっていくのだとか。

私たちの脳内は映画を楽しんでいる間に、どんどん賢く成長しているのかもしれませんね。

 

野外で映画を楽しみながら感性も頭脳もアップデートしよう

野外で映画を楽しみながら得られる字幕洋画ならではのメリットをご紹介しました。
今回開催される「地球とヒトが‘笑う’映画祭」で、自然やアクティビティを楽しみながら頭脳もリフレッシュ・アップデートしてみませんか?

 

星空の下でシネマアウトドアフェスを楽しもう!
地球とヒトが‘笑う’映画祭


満員御礼

JR大阪駅直結の
大型ファッションビル!!


大変多くのご応募
ありがとうございました。
特設サイトはこちら↓↓

SUPPORTER
個人・企業・団体さま協賛募集
ホシヒトを応援していただくには
こちらよりお問い合わせください。
協賛内容に応じて特典を
ご用意しております。
協力:V-CREWS / La Himawari /
Kotokake / Soi / エーヨ!
主催・運営:
地球とヒトが‘恋する’映画祭
実行委員会